気ままな日常

資格取得など日々のチャレンジを紹介

お片付けプロジェクト2

さて、お片付けプロジェクトを開始にあたってまず準備したものは、 (1)無印良品の収納ケース (2)100均から調達した収納ケース内を小分けするためのタッパー類 とりあえず、家にあるものの分類を始めました。が、分類分けが難しい。 また、捨てるのも、捨て方…

お片付けプロジェクト1

昔から、片付けが苦手です。でも、どちらかというと綺麗好きの方だ。 断捨離、コンマリ・・片付け本はよく読んだが、「物が捨てられない」。 近所にハローストレージのトランクルームができたので、「①要らないモノは処分する、②捨てないけど常用しないもの…

販売士2級 合格しました!

すっかり忘れてました。販売士2級合格のハガキが届いてました。 商工会議所でのHPで成績を確認。ま、すごくいい成績ではなかったですが、勉強時間を考えればこれで良しとしなければ。 さて、ここで問題です。合格証は、郵送してくれないので、会議所まで取り…

ビジネス会計検定3級

3月12日にビジネス検定3級を受験。2級も申込みましたが、勉強ゼロ。受験料が頭をよぎりましたが、欠席しました。 さて、午後1時30分集合で会場には15分前に到着。マイナーな検定だと思っていましたが、受験者は結構いました。 一部の試験問題は、ページが切…

荷物が届かないのは何故?

発送メールが届いてから、はや1週間。まだ届いていない。 確かに届いていないと言い聞かせ、佐川急便の追跡サービスで確認。「営業所に問い合わせてください」の表示。 早速、ネットで検索したところ、荷物が紛失だの、日時指定ではないと配達が後回しだの …

モノの捨て方が分からない

「断捨離」ですぐできるのは、本と洋服。 モノが捨てられないからモノが増えるのではなく、実は捨てたいけど捨て方が分からないから手元に残っているのではないか? とりあえず座椅子とストレッチマシーンは連絡ゴミで捨てるとして、さてどうしよう? クッシ…

東海道新幹線のアナウンスが変わった!?

新幹線通勤をしてはや10年を超える私。 大雪のときも大雨のときも、動じることはありません。が、今日はびっくり‼️ 車内アナウンスが変わっていました。「網棚の上にも大きなお荷物が置けます…」云々。車掌がアナウンスしている内容が自動音声に変わっていま…

次は3月のビジネス会計検定

面倒だったので、2級と3級を同時に申し込み。 正味3週間程度の勉強期間です。 簿記2級を10年以上前に取得しているので、ある程度の予備知識あり。鍵は、財務諸表分析なので、まずはどの程度、分析に使われる指標の公式(?)を覚えて使いこなせるかどうかが勝…

販売士2級 自己採点の結果は?

昨日の試験の結果はいかに? 2ちゃんねるで受験者のコメント見て自己採点してみました。 ユーキャンの自動採点サイトは、回答ボタンを押せば勝手に点数表示をしてくれるので楽ちん。 結果は、383点。どうやら合格の模様。過去問で出てこなかった問題が出題さ…

やっと中国語

販売士検定2級の試験まであと数日。過去問も最後の1回分。これをやってしまったら最後の勝負。出題確率高いものにヤマはってラストスパートです。 そんな状況ですが、セントレアのLCC就航状況見てたら、びっくり‼️ 台湾まで片道1万円程度。大陸本土の中国語…

残りあと6日〜販売士検定2級試験日

あと6日。 意外と勉強時間が取れませんでした。 テキスト1冊終了し、過去問5回分に挑戦中。あと残り2回分。 弱点は見えてきているので、過去問完了して、弱点ノートみたいのをまとめて追い込みしたいところ! さてどうなることでしょうか。。。。

たっぷりサイズのホット飲料

肌寒い時期は、伊右衛門のホットペットボトルの小ですが、消費税が増税になってから、500mlと比べると350mlの割高感を感じるようになりました。最近、ずんぐりむっくりの伊右衛門を発見してから、これがお気に入り。よくよく考えると、一般に出回ってるペッ…

Panasonicの頭皮エステ EH-HE95

前から気になっていたので、1世代前のものを入手しました。店頭で実物を見たことがなくて、パナソニックのwebsiteを見る限り「ホントにこれ、頭の上で動かすの!?と思っていました。パッケージもそれなりの大きさでしたが、開けてみるとビックリ。手の平に…

連絡ごみに挑戦

電子ピアノを購入したので、それまで使っていたキーボードを捨てることにしました。さて、どうやって捨てるのでしょうか?早速、市役所のHPで調べてみました。キーボードは長さが60cm以内であれば、普通にゴミで出せるようですが、60cmを超えると「連絡ゴミ…

新幹線乗り間違えた時は?

目的の駅に止まらない「ひかり」に乗車。名古屋から乗車し新横浜まで行ってしまいました。さて、目的の駅に戻るのに、追加料金を払うないといけないのでしょうか?急ぎネットで調べたところ、答えは「支払いの必要なし」。新幹線では、寝過ごしたとか、間違…