気ままな日常

資格取得など日々のチャレンジを紹介

連絡ごみに挑戦

電子ピアノを購入したので、それまで使っていたキーボードを捨てることにしました。

さて、どうやって捨てるのでしょうか?

早速、市役所のHPで調べてみました。キーボードは長さが60cm以内であれば、普通にゴミで出せるようですが、60cmを超えると「連絡ゴミ」です。

ネットで手続きできるのですが、なぜか捨てたいものの選択肢にキーボードがありません。仕方なく、受付に電話しました。

電話、住所、捨てたいもの、持ち込むか回収かのいずれかを聞かれここまで順調に回答。困ったのがその先。ゴミはいつもどちらのゴミ置場に出していますかと聞かれ、絶句。ゴミ出し専門で持って行ったことがない!

我が家のゴミ出し担当にヘルプしてもらいましたが、先方はパソコンの地図を見ながら確認している模様。何とか、ゴミ置場の場所が分かってもらえたようです。受付番号と手数料の金額を教えてもらって受付終了。

手数料300円は近くのコンビニで支払って証明書を貰ってきました。証明書がシールになっているのでキーボードにペタっと貼付けて準備終了。

あとは、回収日当日にゴミ置場に持っていくだけです。意外と手間がかかりました。